Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/rurima/jim-com.net/public_html/blog/wp-includes/post-template.php on line 293

お客さんは、どうやって新しいお店をみつけるのか。

こんばんは。JIMCOM(ジムコン)の今村です。

つくば市の個人事業主、小規模企業の事業社のホームページ作成教室・制作代行(主に飲食店)をしています。

 

あなたは、つくば市近隣に住んでいるお客さん(観光客や旅行客は除く)が、

「つくば市で食事がしたい(飲みたい)、普段いったことないお店に行ってみようかな」、と思ったとき、

どうやって新しいお店をみつけるか、何をするか、を

考えてみたことはありますか?

IMG_1509.JPG

  • フリーペーパー、クーポン雑誌を、ペラペラとめくる。
  • グルメ雑誌を見る。
  • 思い出す。(以前行きたいなと思っていた店、○○エリアで最近できたお店、△△さんがお勧めと言っていたお店)
  • ネットで検索する。
  • 知っていそうな人に聞く。
  • とりあえず、お店のありそうなあたりまで出かける。

きっと、このあたりの手段を駆使して、あたりを付けていることでしょう。

 

それらは、”手軽な順”で行われている、ことをご存知ですか?

  • 手元に、フリーペーパーやグルメ雑誌があれば、それをめくるし、
  • 知っていそうな人が側にいれば、その人に聞くし、
  • 手元に、スマホや、ネットにつながったタブレットが有れば、検索するし、
  • 思い出せそうなら、思い出してみるし、
  • その場から近いエリアであれば、直接そこに向かってみる。

 

そう、”手軽な順”に、というのがポイントです。

IMG_1508.JPG

たとえば、スマホが無い時代に、わざわざ、
ネットにつながったパソコンを開いて検索なんてことはしなかったし。
(代わりに、昔は携帯で、携帯サイトを検索していましたね~懐かしい)

手元にないのに、わざわざフリーペーパーを引っ張り出してまで読んだりはしないのです。

お客さんは、一番手軽に目的にありつける手段で、
お店を探すという目的を果たそうとします。

IMG_1510.JPG

「えー、その人の好みなんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「好み」というのも、”手軽”だからこそ、それが好まれている、のです。

たとえば、手元にスマホがあってもつか方がわからなければ、それは手軽な手段とは言えません。

なので、そういう方は、フリーペーパー、パソコンが手元になくても、
わざわざそれらを引っ張り出してみるかもしれません。

「わたしは、スマホであんまりお店を検索したりしないんだよ~」、
「いつもお店探しは、フリーペーパーを使うの」、

という方にとっては、他の手段よりも、フリーペーパーが手軽、というだけのことです。

つまり、お客さんの状況(手元にフリーペーパーがあるのか、
既に車に乗っていて出かける準備はばっちりなのか、出先なのか、
スマホを使いこなせているか、などなど)に、よって、

どんな媒体、どんな手段でお客さんに貴方のお店を探してもらうのが最適なのか、が、
変わってくる、ということです。

 

私は、ホームページ自作教室・制作の代行をサービスとして提供していますが、
だからと言って、ホームページだけ作れば完璧です!なんて、言うつもりはありません。

ただ、お客さんの目に触れる、見つけてもらう機会を増やすという意味では
ホームページの有無は、かなり重要になっているのは確かです。(他記事ご参照)

なので、いまなお、ホームページをお持ちでない飲食店の方で、
実はホームページや、Facebookページってやつを作りたい、
だけど、どうやったらいいのかわからない、

そう思っている方がいれば手助けがしたい、と考えています。

新しいお客さんにもうちの味を知ってほしい、
たくさんの人においしいものを届けたい、

と考えられているのであれば、

是非、ホームページ制作、ホームページの自作を検討してみて下さい。
(ご自身の考え方、目的にあう業者さんと出会えますように)