だいぶ遅くなってしまいましたが、前回の集客勉強会の報告をします。

第6回目の朝活は、このページで告知する前に埋まってしまったので、告知しませんでしたが、

今回も無事に開催いたしました。

年末だったので、ついでに、忘年会も実施し、楽しい時間を過ごすことができました。

 

勉強会自体は、はじめましての方2名をお迎えしてだったため、

常連さんには、ご自身の仕事の紹介やどんな風にビジネスを進めているのかをお話しいただきました。

 

その話を聞きながら、改めてこれまで(スタートしてから)の半年を振り返ると、

参加いただいている常連さん二人のビジネスの進め具合に感心してしまいました。

 

車内小物を制作、販売されている方は、

「新商品を作ることはきまっているけど、どうやって売っていくのかどう進めていいのかわからない」

通販サイトを作らないといけないのかな?でも商品開発もつめなきゃ。何からやろう?優先順位がわからない…という状態だったので、

サイト制作は後回しでいいから、その商品をどう売るか、売り始めた後どうやってそれを守るか、という内容で話をすすめ、やりかけていることを優先して、一つ一つ片づけていくこと、都度都度、ぶつかった疑問や不安なことをつぶしていくことのお手伝いをしました。(サイトももちろんあった方がいいけど、リソースには限りがありますから一個一個まずは片づける。)

直近の動きとしては新商品の意匠登録出願をご自分で行うなど、販売開始に向けた準備を着々と進められています。

 

 

女性起業家を応援している方は、

自分自身が”何でもできる”点と、自身が進む道をはっきり”決めかねていた”せいで、

発信内容と発信媒体にまとまりがなかった状態でしたが、

この半年でやることを絞って進む道をはっきりさせてきたことで、

無駄にもっていたブログなどは閉鎖し、発信媒体を統一するなど、

発信内容や活動内容に統一性がでてきました。

(大したことないようですが、絞り込むのが実際にはとても大変なことなので、よく決断されたな、という印象です。)

 

といった風に、たった半年なのに、二人とも目を見張る成長具合です。

 

これは、私が何かアドバイスをしたから、というよりも、

毎月、一度(定期的に)集まって進捗を報告する、という

”コミュニティがもたらした効果”なのではないかと思っています。

単に、みんなでワイワイやればいいというわけではありませんが、

物事を、一人で黙々とやり続けられる人はそう多くはありません。

誰かと目標を共有することで頑張れる、ということはあると思います。

 

コミュニティと定期的な集まり には、

誰かにやれと言われたわけではないけど、事前に、自分自身で「こんなことやりたいんだ」、と宣言している手前、

前回と進捗が何もないんじゃ、なんだかかっこ悪いな、と自分で奮起させる効果があるのでしょう。

 

加えて、お二人とも、自分より若い私やバックボーンの異なる他の参加者からのアドバイス にも、耳を傾けることができる素直さも持ち合わせていることがなお一層そうさせたのかな、と思います。

 

はじめましての方(初参加の方)からも、「いつも参加する女子会などと比べ、参加者がしっかり自分の足で歩いている感じがして話を聞いていて楽しかったし、自分もやらなきゃ、という刺激をもらえた。」などの感想をいただき、満足されたそうで、よかったです。

 

半年間は、毎月開催するという目標をもってやってきて、

実際に参加された方が大きく成長されていることを間近でみることができて、とりあえずホッとしました。

とりあえず6回続いたことと1月は、みんな忙しいので、お休みにしましたが、やりがいのある本勉強会、しばらく続けようと思います^^。